プラークコントロール

プラークコントロールとは歯面や歯に隣接している歯肉の表面にたまっているプラー クや付着物をを防止(予防)することです。
 今日の歯科治療、とくに歯周病治療において、プラークコントロールは欠かすことの できない重要な問題です。すなわちプラークコントロールを徹底しないかぎり、本当の歯科治療は成り立たないとおもいます。プラークコントロールは歯周病を治療し、予防するための、また、歯石形成を抑制するための最も有効な方法と考えます。

プラークコントロールの方法は物理的な方法と化学的な方法があります。

物理的な方法
  1. 手用歯ブラシや電動歯ブラシによるブラッシング
  2. 歯間ブラシやデンタルフロスによる歯間のブラッシング
などがあります。

化学的な方法は抗生物質の投薬や薬剤配合のうがい薬よるものがあります。

ファーストチョイスとしては物理的にプラークコントロールを徹底しておこなってい ただき改善が認められないときに化学的な方法を併用することをおすすめいたします。